受験生、今が踏ん張り時!

 今、君は受験のプレッシャーを強く感じていないか。「落ちたらどうしよう?」と考えることが多くなっていないか。
 誰もが入試のことを考えると不安になる。でもそのマイナス要素だけを考えるのはよそう。不安感が増すばかりで、何をどう勉強したらいいか分からなくなるから。
 今、この期に及んでは開き直りがとても大事だ。結果は受け入れるしかない。だから今は結果なんて考えないことだ。
 今まで学習した問題集やプリントをじっくり復習し、覚えるべきところは声を出したり書いたりして暗記することに集中する。そして学校でも塾でも「授業に集中するんだ。全集中!。」と自分に言い聞かせる。「今やっているところが出る!」と信じる。そうすれば、日々の学習の集中度が増していき、入試に挑むという積極的な精神が生まれてくるものだ。
 これでもう大丈夫。さあ、落ち着いたらラストスパートを開始するぞ!丹田に力を込め、気合を入れて!

 受験生は、2月27日(土)から入試直前まで、最後の調整の入試直前ゼミを行います。何年か前は、直前ゼミでやった古文の文章がそのまま出題されました。もちろん他の教科も「これは大事だよ」といつも言っているものが多く出ました。最後まで1点でも多くとるんだという気持ちを持って頑張りぬこう!  

「幸運は努力した分だけついてくるからね!」   (塾長 八木)                      

つぶやき

前の記事

大学入試共通テスト